
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

変化すること

f:id:jerryrollsunny:20160508212834j:plain

 

変わるっていうことが良い。一枚岩、盤石、完全な連帯…とかではなくて、分裂、乖離、解消、消滅の不安を抱えながら、その不安を超克しようとして、その集団なり、個人なりが、自分の中にある何かを変化させる。

 

変化させることで、最初にあった分裂や葛藤の根拠となっている軋轢がなくなる。なくなった時には、もう最初の集団なり個人なりではなかったりする。そのことを捉えて、「あいつも変わっちまったよな」とか「俺たちこんなだったっけ?」とか呟きながら、遠くを眺め、その先の夕日に話しかけるようなことになったとしても、変わることが良いじゃないか。

 

「あら、まあ、お変りなく」って挨拶が褒め言葉になるのは、日本だけだって聞いたこともあるぜ。

 

脱構築』なんて古臭い言葉も思い出した。簡単に言えば良い。自分を変えよう。声を上げて、社会を変えようと訴えるよりも、自分を変えよう。社会に合わせて自分を変えるってことじゃなく、社会に、周囲に合わせて抑えこんでいた自分を変えよう。自分の好きな自分になろう。それはワガママになるってことじゃない。

 

始めの一歩だ。