
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

英語ができるようになるには

f:id:jerryrollsunny:20160307220450j:plain

 

「できるようになる」という発想を捨てることだ。じゃあ俺は日本語ができるのかと自問して、ある言語が「できる」とはどういうことか考えてみるが良い。

 

それが大前提だ。そしてその上で、「俺の武器は、今のところ、これしかない」とドラクエの武器で言えば「ひのきのぼう」のような中1の英語を、「らいじんのけん」までには成長させたと思うこと。これを「ルビスのつるぎ」に鍛えあげることしか、世界と切り結ぶすべはないと思うこと。

 

そうしたら、逆に「鍛えあげる」という発想を捨て、淫する。TOEICだ英検だとは小さなことだ。オタクになればできるようになる。

 

そだ、ヴァン・ヘイレンのギターのヤツは、中学校だか高校だかの頃、家に帰るとベッドに腰掛けて、6パックのビールを傍らに置いて、ずっとギターを弾いていたそうだ。6パック飲み終わる頃には夜更け近く。それまで飯も食わずに弾いていたそうだ。

 

それだ。