
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Star Wars

評判なのだ。新作が出るのだ。だが、俺は最初のスターウォーズを見ただけで、その後の作品は何も見ていない。

 

ジョージ・ルーカスが作ったスターウォーズだけがスターウォーズだと思い込んでしまったところがあり、2作目は、なんだ監督が違うじゃないかってバッタもん扱いをしてしまった。

 

聞けば、2作目はジョージ・ルーカスが監督じゃないからこその最高傑作との評判らしく。

 

ぼやぼやしているうちに、7作目が作られ、公開されるという。そうなるとミーハーの俺は、この波に乗りたくなるわけだが、さてどこから乗れば良いのやら。

 

頼みの綱は、いつもと同じ、年若い友人たちだ。

 

「順番に見れば良いんじゃない?」「その順番が分からないんだ」「だから、順番よ」「だから何の?」「やった順番、作った順番」「公開順に見るってこと?」「そ、そそそ」

 

その話題のさなかに、色々と分かったことがある。大方には自明のことなのだろうが、公開されたのは「4→5→6」という順番。そして、俺が知っているハリソン・フォードレイア姫なんかが出るのは、このシリーズ。そして次に「1→2→3」と作られ公開されたのだという。

 

あれこれブログなどを逍遥すると「4→5→2→3→6」と見ろとか、いやそうじゃないとかあれこれだが、別の友人に聞くと「4→5→6」と見て、まずは一つの話題を完結させろというので従った。

 

面白かった。