ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

ラーメン食いてぇ!

 

ラーメン食いてぇ!(上)

ラーメン食いてぇ!(上)

 

 

 

ラーメン食いてぇ!(下)

ラーメン食いてぇ!(下)

 

 旧聞に属する話だ。昨年ネットで配信されたこの物語を読んで涙した。紙ベースで読みたいと思ったのは、家族で共有したいと思ったからだ。

 

読み終わるのを待って、次に回されてこそのマンガだと思っている。教室で、キャンプ場のテントの中でも、読んでいる奴のマンガを後ろから覗きこんだことのない奴は、話題を共有できない。

 

そういえば、昔『バリバリ伝説』ってマンガで、主人公の友人が峠で事故って死んでしまう場面を、電車の中で、前に座っているサラリーマンが読んでいるのを、正面に立った位置から見下ろして、上下逆に覗きこんで読みながら、泣いてしまったことがある。

 

サラリーマンもびっくりしたろう。

 

今日届いたこのマンガを、寝転がって読んだ。家族はそんな俺を横目で見ていた。