
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

あれこれ

f:id:jerryrollsunny:20141216071154j:plain

 

色々とヤバイことが重なって、転びそうになる。昨日は、そんな自分を大事に9時過ぎに眠ってしまった。ずっと昔に読んだ『エロイカより愛を込めて』で、伯爵が「とにかく寝よう」と「寝ればやがて活路が見出だせる」と言って(正確ではない。可愛い彼女に借りて読んだのだ)眠りに就いたのを思い出したのだ。

 

さて目が覚めて…そう、大丈夫だ。難しいことはしない。TIME Magazineを読もうとして、見知らぬ語彙の余りの多さに圧倒された。英会話をするたびに、失語症的に押し黙ってしまう自分に幻滅した。

 

目が覚めて思ったこと。

 

何が出来るかではなくて、何がしたいかだ。夢中になれることを見つければ良い。自分の身の丈に合わせて、夢中になれることをしよう。他人の評価は、取り敢えずシカトだ。

 

簡単な大学入試の問題集を解きながら文法の確認をすることにした。キース・リチャーズの伝記を読んでいくことにした。

 

何を思ったか、ちょうどそんな時、俺の友人が呟いた。「やったことがないことは、出来ないことだと考えるような奴は、そのまま死んでしまえ」(これも正確ではない)

 

そう、俺の座右の銘は、伊右衛門の「首が飛んでも動いてみせるわ」というものだったじゃないか。