
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

夜のお楽しみ

雑感 英語

f:id:jerryrollsunny:20141018225434j:plain

 

これまで使っていた勉強机は、自動的に息子のものとなり、俺は寝室の隅に埃をかぶっていた机、子どもが小学校の頃に使っていた机の上にMacBookを置いて、画面を覗きこんでいる。

 

恐ろしいことに、椅子も当時の彼らが使っていたものを使っている。ケツが痛くて適わない。「臥薪嘗胆」なんていう言葉も思い浮かぶくらいだ。

 

ガクンとTOEICのスコアが落ちた。モティベーションの糸もコトリと落ちた。何のために英語の勉強をしているのか分からなくなった。少年か?中2か?

 

あれこれと思い浮かべて、辿り着いたのは、やはり字幕なしで映画が見たいとか、洋書を翻訳でなく楽しみたいとか、うん、ミック・ジャガーのように話したいとかだ。

 

格好つけたいってのが、そのイチだ。少年か?でも、俺はコミュニケーション・スキルがとか、ビジネスチャンスがとかよりは、こっちの方で行きたいと思う。

 

そんな夜のお楽しみ。写真はセブン-イレブンで売っている「菊水」と赤貝の缶詰。1合を10日かけて飲むよりは、10日に1回、1升酒を飲むような飲み方がしたいっていう金井美恵子の言葉を思い出しながら、チビチビと飲む。