ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

とっぽいぞ、俺。

f:id:jerryrollsunny:20141109151603j:plain

 

今日は給料日だ。給料日となると、コンビニのATMとかいうものにも触れて、現金を収めたりする。入っている分しか使えないデビッド・カードというやつだ。だから、今日、現金を補充して、しかる後、ネットであれこれと買物をして、引き落としてもらう。

 

そうやって手持ちのコガネを振り込んで、さて、どうしようかと。せっかくだし焼酎の一本も買って帰ろうかとの逡巡の後、やはり家飲みはつまらんと、そのままコンビニを後にした。

 

家に帰ってイソイソとパソコンを開き、どっこいしょと座ってから、財布の中にカードがないことに気づいた。

 

慌ててクダンのコンビニまで行き、店員に事の次第を尋ねるも、カードの届け物などないとのこと。すぐに取って返し、家から銀行に電話をしカードを止めようと相談すると、事の成り行きを尋ねられた。カードの取り忘れかも知れないと伝えると、だとするとコンビニの店員では分からないかもしれないと。ATMに付いている緊急連絡用の電話で直接ATMのコールセンターに連絡せよとのこと。

 

言われるままに、またコンビニに行き、言われた通りATMの受話器を取り上げ、ことの次第を話す。快活に名乗られた方に改めて事の次第を話す。

 

「今、ATMの画面が使用中止というものになります…」「なりました」「次にお客様の暗証番号入力画面になります」「なりました。入力します」「確認が取れました。一定時間取り扱いが無かったので、トラブル防止の為に、機械がカードを取り込んでいます」

 

エヴァ初号機?ふとそんなことを思う。

 

ウィーンとカードが戻ってきた。ふう。