
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

ゴールデンウィーク!

f:id:jerryrollsunny:20140502121231j:plain

 

暑い。ビールを飲みたい。でも飲んでしまえば、いつもの味だ。最高のシチュエーションでビールを飲みたい。

 

昔、糸井重里がラーメンについてだったかプロレスについてだったか、どちらかをどちらかになぞらえて、「プロレスは(あるいはラーメンは)同様に、いつでも次の試合を(次の一杯を)用意している」と言っていたけれど、究極のビールも、やはりあり得ないのか。

 

思いつく限りでの最高のシチュエーションは、ブロンド美女と舌足らずの英語でコミュニケーションを取りながら、ナポリの高台から港を見下ろす。勿論、必要以上に暑い夏だ。

 

必要以上に暑いから、思いも常軌を逸してしまっても構わないような振れ幅を得る。

 

オリーブオイルの香りが風に運ばれて、なんなら葉巻だってくゆらせてしまおう。そして、エクストラコールドなビールをひと舐めする。ふと見やると、彼女の瞳が濡れているような気がする。どうして?

 

そんなビールを飲みたいと妄想するのは自由だし、金も掛からない。