
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

スタバで

f:id:jerryrollsunny:20140413171625j:plain

 

スタバでパソコンを開いて仕事をする。インターネットに接続する。試験勉強をする。そんな話を聞いて、最初は全くピンとこなかった。

 

俺はそもそも、あの店のシステムが良く分からなくて、実はひとりで入ったことがなかった。

 

友人と一緒に入って、実際に店のあちこちでMBAを開け、パチパチとキーボードを打つ音を聞いていて鼻白んでいた。

 

なんだなんだ、これは。喫茶店ではないのか?ここは。

 

語らいの場、ふと耳にしたBGMに出会いがある場、紫煙たゆとうて、笑い声や議論を積み上げる場所ではないのか?

 

それが、必要があって実際に自分でやってみると、良いんだな。コーヒー代を払っているっていう自腹切った感から集中力は増すし、上等のイヤフォンのお陰で自分だけの世界に浸ることができる。

 

これから仕事帰りに2時間ずつ、ここで辞書を引こう。これは捗るぞ。

 

それは予算的に許されないだろうが、週に3日でも千円ちょっとで相当勉強できるように思うぞ。

 

共同の場と、個の場が共存するスタバ。

 

外にある俺の書斎だ。みんながそう思っているのだろう。