ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

金木犀・ぱん

f:id:jerryrollsunny:20131012134115j:plain

 

これもまた俺の見識のなさを露わにする話だけれど、つい先日まで金木犀というのがどの花なのか分からなかったのだ。

 

あちこちで「金木犀がいい香り」という言葉を聞いてきた。新聞のコラムで読んだり、テレビの何気ないやりとりの中に聞こえてきたりした。

 

しかし、どの花のことでどの香りのことなのか、テンで分かっちゃいなかったのだ。ああ、そう言えば「市井の人々」を「しい」と読んでいたのも俺だ。

 

Facebookで友人が写真付きで「金木犀がいい香りだ」と呟いていた。そのお蔭でようやくこの花と、この香りと出会った。いや、出会いは遥か昔に済んでいたのだ。「あぁ…君だったんだね」そんな再会が50有余年を経てあったのだ。

 

まずは、ご報告。