
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Time magazine

雑感 英語

f:id:jerryrollsunny:20130922052632j:plain

 

定期購読をし始めてもう3年になる。『Newsweek』か『Time』かと言われたその『Time』だ。

 

読んでいるかと言えば読んではいない。手にとっているというのが正確だろう。でも、その背伸びが良いんじゃないかと思っている。いたいけな中学生が『週刊文春』の「淑女の雑誌から」を読みたいばっかりに活字に手を出すような背伸びだ。

 

これまで色々な国の学校を訪ねた経験がある。そのどの国でも、図書室には『Time』があったから。サイパンの高校、韓国の中学校、イギリスの語学学校…。

 

『Time』が読めればToeicで900点を取れるよ、と言われたことがある。つまり、そういうことだ。

 

イギリスの語学学校で英語の勉強をしていた時は、『The Time』『The Independent』『The Guardian』などの新聞について、その傾向がいきなり説明された。俺は、インテイクのインタビューで「ここまでどうやって来たの?車?バス?電車?」って質問に「はぁ?はぁ?はぁ?」って何度も聞き返さないといけないような語学力しかなかったのに。

 

語学を修得するっていうのは、その国の新聞が読めるようになることだと教わった。

 

だから、まだまだ読むことは出来ないけれど『Time Magazine』を定期購読している。