
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Satisfaction

雑感 音楽

f:id:jerryrollsunny:20130915133710j:plain

 

久しぶりにストーンズの「サティスファクション」を聞いた。昔々、初めて彼らを聞いた時には、なんだかごちゃごちゃしたバンドだなと思ったものだが、こうやって改めて『ラブ・ユー・ライブ』の演奏を聞くと、なんてシンプルなんだろうと思った。

 

ギターが2本、ベース、キーボード、ドラム、それにミックのアバアバ言ってるボーカルだけだ。

 

それでこのドライブ感なんだ。バラバラなようでいて、なんだろう、ジジイでも腰振って踊りだすようなノリを生み出すのだ。

 

…そう。俺は今、相当弱っている。

 

おかげでガシガシ本は読めるし、英文も水が流れるように入ってくる。洋画だって字幕なしで見ることが出来るくらいだ。

 

分かった。精神的に参った時、どんなに追い詰められた時でも、ストーンズをベースに生活すれば大丈夫だ。伊達に長いこと生きていない。こんな時の処方は無意識のうちに身についている。ミックと一緒にタコ踊りしながらどんな山でも登って行ける。

 

そうか、ストーンズは、所謂「仙豆」ってヤツか。