
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

立ち上がれ20代、走り出せ50代

雑感

f:id:jerryrollsunny:20130823103737j:plain

 

ゆとりと言われ、ポスト団塊の世代と言われ、どちらにしても自分たちのせいじゃなくてバカにされ来た人々、追い詰められて切羽詰まって立ち上がれ。

 

役立たずと侮られて実際役に立たず、指示待ちと笑われて実際判断停止することしばしば。停滞している現状を目の当たりにして当惑こそすれ、定見はなく、定見がないので方向性も見い出せない。その50代を前にして、指示がないので動けない20代が無言のプレッシャーを与える。

 

違うのだ。違うのだ。まず20代よ、立ち上がるのだ。立ち上がって、歩き出せば良いのだ。50代よ、走り出すのだ。逃げ切ろうなどと考えるな。まだ何も始まっていないのだ。

 

テレビを消せ。電源を抜け。

 

そうなのだ。俺はこの20日ほど湯船に浸かることがなかったのと同じだけ、テレビを見ていない。それが何ほどのものでない。というよりも、悪いけれど、本当に面白いことはテレビの此方側にある。

 

俺たちが面白くならないから、テレビが写すものがないって困ってるぜ。