
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

やべっ!

サーフィン 雑感

f:id:jerryrollsunny:20130720055517j:plain

 

基本的に極めてコンサバ系だ。何に対してかというと、自分の健康管理についてだ。母が10代に結核療養していたということと関わるだろうし、俺自身が仮死産だったし、子供の頃病みがちだったということもある。

 

やばいと思ったらすぐに休む。これが俺の基本だ。小学校5・6年、それぞれ1ヶ月ぐらいずつ学校休んだ。「ちょっと休んどこうか」っていう感じだった。

 

それが齢(よわい)52歳にしてこの夏は、まず11泊12日で韓国出張、帰国翌日から10泊11日で長野へ出張という「死のロード」。それはまあ、良い。覚悟の上だ。しかし、それを頭の片隅に意識しながらの今日まで、ふと気づくと全然オフを取っていなかった。なんか最近、家に居る時間が少ないなぁと思っていた。

 

昨日もスケジュール帳を見ながら、結局韓国行きの前日だけがオフって感じかぁって、ささやかに男気を出しながらそう思っていた。土日もなく、なんだかんだ仕事だなぁという感じだ。そのオフは有効に使わないといけないなぁと。

 

今日、その日、即ち俺がオフだと思っていた日の業務について確認された。韓国出張が決まる前に、俺はその日にアレンジして業務を入れていたのだ。

 

へへへ。しかも、そんなこととは知らずに、さっき、その確認の前に、オフだと思っていた日の前日に、時間の合間を縫うようにサーフィンの予約を入れた俺だ。多少無理をしても、翌日休みだからなんとかなるだろうというつもりだ。さあ、どうなることか。小林まことの『柔道部物語』の口調でつぶやこうか。「…死ぬかもしれん」

 

同時に俺はサイヤ人は瀕死状態からパワーアップするってことも知ってるからな。

 

平気だ。

 

あの頃の俺に言ってきてやる。心配すんな。大丈夫だ。やばいと思ったら、すぐに休めば良いんだ。