
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

ジミ・ヘンの新譜

 

ジミ・ヘンの新譜がビルボードの上位に入っていると、目の前の同僚が呟いた。「えと…ちょっと意味が分からない」「俺も」というやり取りを交わして、それぞれが仕事中ではあったけれど、グーグルを利用し始めた。

 

どうやら未発表音源を集めたアルバムらしい。「まだ稼ごうとしている連中がいるってこと?」「ここまで引っ張るってのがすごいな」などなど。

 

試聴すると…なんだ?これは?…なんでこれが今まで発表されていなかったんだ?俺達の知らないところで、コッソリと楽しんでいた連中がいたということか。

 

まあ、良い。世代を越えて、楽しもうじゃないか。去年いなくなってしまっていたら、この音源に触れることは出来なかったのだ。その事実を寿ぐだけでも意味があるだろう。

 

生きることは勝負じゃない。触れ合うことだ。触れ合って確かめて流れることだ。そんな時に、こんなギター弾きの音が聞こえてきたら嬉しいじゃないか。