
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

蟄居

f:id:jerryrollsunny:20130118231508j:plain

 

熱こそ下がったものの、排菌状態下にある為出勤は遠慮せよという日本医師会の勧告に素直に従い、一日部屋に居た。文字通りだ、部屋に居た。六畳の寝室に居て、本を読み、呼ばれれば食事の為にリビングに行くが、済ますとまた六畳に戻る。

 

一日であれば、何のこともない。退屈もしないし、不満でもない。

 

The American Universe of English―アメリカの心と交わるリーディング

The American Universe of English―アメリカの心と交わるリーディング

 

ふと思い立ってこの本をずっと読み続けている。ポツリポツリ言葉を辿りながら読み進めていく。外への広がりと内への掘り起こしを誘われる本だ。辞書を引き引き読んでいるのだが、一読終えたら、辞書なしで二度三度繰り返し読みたいと思う本だ。

 

あぁ、また俺はたかだかインフルエンザ(それも繰り返すが全〜然、大したことない症状のもの)だったのに正岡子規の『病状六尺』を気取ろとしているのかも知れない。