ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

毛布

f:id:jerryrollsunny:20130119121644j:plain

 

妻がホッコリと温かい毛布をコストコで買ってきてくれた。俺は暖房が苦手だ。部屋全体が温まると頭がボウっとしてしまう。寒い部屋で毛布にくるまって居る方が色々と効率がいい。

 

先日も友人とサシ飲みの機会があった。生憎の金曜日で町は不況とは名ばかりの雑踏であふれていた。2人ばかりを収めるスペースがどの居酒屋の中にもなく、幸いにして透明なビニールのシートで覆われたテラス席だけが開いていた。

 

どうします?と不安げな店員の心配を他所に、はいはいお願いしますと答えたのは俺だ。暖かい店内でヌクヌクと飲むのも良いけれど、ちょっとばかり寒いくらいの場所で焼酎のお湯割りで温まるっていうのも乙なものだ。

 

大体、町はどこも冬は温め過ぎるし、夏は冷やし過ぎる。

 

そんなことを呟きながら、毛布を被って書見にいそしむのだ。「(笑)」と付けても良い。