
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

英検受検報告

雑感 英語

f:id:jerryrollsunny:20130119121426j:plain

 

毎度毎度の繰り言のようになってしまって、誠に恐縮ではあるが、今回もまた残念な結果になっている。昨日が受検、今日がその解答公表ということで、自己採点の結果が、その残念なものだ。

 

4択問題を2択まで絞り込むことは出来ているとか、リスニングに関して日本語に直さないで聞くことが出来たとか、それは要するに「惜しい!」ということなんだけれど、それを言っても詮無いことだ。

 

詮無いことだが、やっていることの方向性は間違っていないということは言えるんじゃないだろうか。ただ、自分に対する厳しさが足りなかったということだ。

 

いつまでもダラダラとしてはいられないという決心と、諦めたら合格はしないという事実と両方を天秤に掛けながら、せっせとやっていこう。今年のうちには決着をつけないといけない。そういうことだ。

 

だから、Toeic受検は暫くお休みして、英検に特化した準備をしようと思う。

 

NHKラジオの「ビジネス英会話」の時代から、杉田敏先生にお世話になってきた。10年以上テキストとCDを購入して、毎日聞いた。本文をデータ化した。やがて、「これって結局スタジオで学習者用に録音したものだよな…」と思って、朝日出版社の「CNN English Express」を聞くようになった。今は、アルクの「English Journal」に興味を持っている。

 

そう、俺はこの雑誌だけを頼りに英語の勉強をしているのだ。それでどこまで行けるのかを試している。