
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

久しぶりの自転車

f:id:jerryrollsunny:20121115052556j:plain

 

自転車の話題は久しぶりだけれど、相変わらず自転車通勤は続けていた。

続けていたのだけれど、ここでの話は、ここ一週間自転車通勤はしていないという話だ。

今年に入ってから4回めのパンクだ。

俺が乗っているのはラーレーというイギリスのメーカーのクロスバイクだ。購入に当たって、近所の自転車屋は「結局、マウンテンかロードかどっちかに傾いて行きますよ」と忠告してくれた。そして確かにそんな気持ちになることもあった。

しかし、通勤がメインで乗っているので、あまりそんな感慨に浸るということもなく。

 

再び、しかし、時としてロードバイクのフォルムに憧れるようなことは、確かにあり、後輪を32Cという太さから28Cに変えた。細くしたということだ。

 

それから4回のパンクだ。その都度、理由を考えた。空気圧が足らなかったのではないか。路肩のガラス片でも踏んだのではないか。云々。

 

何しろ通勤だ。全身汗まみれの状態で、自転車乗りの格好をして、ヘルメットを手に通勤列車に乗り込んで職場に行くのはもう懲り懲りだ。

 

実は前後の車輪を同じような太さにしようと思って、まずは後輪から28Cにしたのだが、金が続かなくてそのままになっていたのだ。前輪に比べて後輪が細いということは、負荷が強いのではないか。ということだ。毎日の街乗りにはふさわしくないのではないか。

 

だから、後輪を32Cに戻す。

 

この判断に対してご批正をお待ちする次第。