ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

私的英検対策

f:id:jerryrollsunny:20120926114024j:plain

 

そんなわけで、昨日から今にかけてしていたこと。大方の参考にはならないと思うのだけれど、ひょっとしたらと思い書いておく。

 

寝酒はせずに睡眠導入剤も飲まずに寝る。以前、ガッツリ寝て、スッキリした頭で試験を受けようと思い、早い時間に布団に入ったは良いが逆に眠れず、ワインと導入剤で自分を落としたということがあった。結局、翌日はボーっとして、集中力ゼロという有様だった。

 

寝落ちまで何をしていたかというと、「Twilight」を読んでいた。英語慣れしようという魂胆だ。おかげですぐ寝た。

 

起きてからは、やっぱり「Twilight」の続きを読んだのと、一体どんな問題が出たんだっけってことで、過去問をポロポロと手を付けた。闇雲な自信がどんどん失われていくわけだが、会場に行ってから失われるよりは良い。

 

とにかく、リスニングになると選択肢を読む余裕が無くなるということは、TOEIC同様だということが分かったので、賛否両論ある問題文の先読みに関しては、「する」という方針を固める。

 

後はギターを弾いていた。これは全く個人的なことなのだけれど、左手の小指・薬指の動きと、英語の能力はシンクロしているように思うのだ。難しい曲を練習して、小指ツリそうって感じになった後、何故か英語が流暢に口から流れてくるってことが多いような気がする。

 

多分、気のせいだが。

 

そろそろだ。さあ、受検料分は楽しんでこようじゃないか。