
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

体育の日

雑感

f:id:jerryrollsunny:20121007184616j:plain

 

東京オリンピックの開会式があった10月10日こそが「体育の日」としての意味を持っていたはずだけれど、連休を作ろうという「ハッピーマンデー法」により、10月の第二月曜日となった。

 

なんでも良い。休みが多くなるのは良い。連休が増えるのも良い。のんびりと秋晴れの空を眺めているのが良い。

 

『ギャンブルレーサー』というマンガに「人生ってのは、酎ハイ呑んでゴロゴロとテレビを見ている時間の長いヤツが勝ちだ」って台詞があった。

 

ギャンブルレーサー (1) (モーニングKC (1054))

ギャンブルレーサー (1) (モーニングKC (1054))

 

そんな台詞に肩入れしたくなる休日だ。でも飲まないけどね。昨日呑んで、今、充分ぼんやりしているから。ラムの炭酸割り。この店で覚えた飲み方は、この店で。このまま目覚めたら、シラフでこの休日を大切に丁寧に消化するのだ。

 

そう言えば昔、仕事の関係で、バンクの中の芝生の上から観客席を眺めたり、敢闘門から出入りしたりしたことがあった。そうだ、監察塔の上に昇ったこともあった。そんな話を競輪好きな友人に話すと、すごく羨ましがられたっけ。俺には仕事の一部分だったんだけど。

 

律儀に計画を立てた休日。「One more Saturday Night」とは思わない。