
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Rainy walk

雑感 自転車

ずっと以前に「どんな音が好きか」っていうことを、アンケートみたいにして、友人たちみんなに聞いてみたことがある。

 

テニスラケットの真芯でボールを打ち返した時の音とか、自動車のサイドブレーキを引いた時の音とか、「自転車でね、カンパニョーロってメーカーがあるんだ、部品のギアとかディレイラーとかね、うん。そのカンパで組んだ自転車に乗って、ほら、空回りさせた時、ペダルは回さないで、後輪から聞こえてくるジーって音あるじゃない、ラチェット音っていうんだけど、カンパって独特なんだよね」とか、みんなそれぞれ色々教えてくれた。

 

そう言えば、『いちご白書』って小説には、「好きな音」として「遠くから聞こえる削岩機の音」なんて書いてあったけ。ビルの屋上で寝転んで町のノイズに耳を澄ます時間、1日の中でほんのちょっとでもそんな時間が持てたら良いな。

 

フランスのシャルル・ド・ゴール空港では、アナウンスの前に水の流れる音がするらしい。でもそう教えてくれた人は「自信なくなっちゃった。ずっと昔の旅行だったから。あれは本当だったかしら」って言っていた。

 

そんな中に「目が覚めて、雨の音が聞こえるわけじゃないんだけど、確かに降ってるなって分かる時があるじゃない?あの時の雨の音っていうか気配っていうか、あれが好きなんだ」っていう人がいた。

 

そんな雨だったね、今日。

 

f:id:jerryrollsunny:20120515185937j:plain