
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Malta Island

マルタ 雑感

f:id:zigzagkeisuke:20041023190002j:plain

 

マルタ島に行ったのは、夏の暑い盛りだった。ひーひー言いながら、中心的な歓楽街、パーチャビルを歩いていたのを思い出す。7月~8月はあまりお勧めしない。お勧めしないが、もう一度行っても良いと言われたら、それが8月でも行きたいと思っている。

 

何が魅力だったのだろう。食事は基本イタリアンで、オリーブオイルがふんだんに使われている癖のあるものだし、前述の通りの暑さだったし。

 

暮れなずむ街のSpinola BayをSlimaの方からSt.Julian's Bay Hotelの前を通って、Mac cafeまでブラブラとそぞろ歩きをしたことがある。大勢の人たちが、同じように歩いていた。家族連れや若いカップルや既に引退をした老夫婦などなど。

 

ちょうど昔、父親に連れられて家族で縁日の道を歩いた時のような感じだった。多分、ヨーロッパ中の金持ちがこうやってヴァカンスを楽しんでいるんだろうなって思った。

 

舗道の右側が地中海、左側にホテルとかアイスクリーム屋などのお店があり、ネオンサインや照明、あちこちからの光源に照らされて、人々の影が幾重にも重なりズレて、ゆっくりと回る走馬灯のように揺れていた。

 

ひとりでも、異国でも、不安な要素は何もなかった。旅行社が「マルタは本当に治安は良いですよ~」と言っていたのを思い出す。ビールでも飲みたかったけれど、そうもいかなかった。マルタ島で知り合った日本人の中学生に「古典文法を教えて下さい」って頼まれていたんだ。

 

「学校はまだ授業やってるんす。でも、お休みしてこっち来ちゃったんす。大学行ってたんなら、古典、分かりますよね?教えてもらえません?」ということで、Mac cafeの二階で待ち合わせしたのだ。

 

マルタの公用語はマルタ語と英語なので、ヨーロッパの非英語圏の人たちを中心に、英語学校がある。まだまだ日本ではメジャーではないので、日本人の数は少ない。サバイバルに英語を身につけようとしている人たちが、ポツポツと語学研修先に選ぶケースが増えてきたように思う。

 

そんな中学生に「未然形を考えてみれば、活用の種類は分かるんじゃない?」と、古典文法を教えたのだ。私立文系の俺からすれば、「三角関数教えてもらえないすか?」じゃなくて本当に良かった。

 

Mac cafeの二階からは、遠く花火が上がっているのが見えた。