
ジグ・ノート

備忘録のような形でつらつらと…

Toeicとの10年間

イギリス 英語

f:id:jerryrollsunny:20060718234924j:plain

 中年になってみても何も変わらない。死んだ父は「70歳になってみると、40代、50代なんて何でもできたと思う」と言っていた。

 

そう何も変わらない。

 

変わったことがあるとしたら、諦めることが容易になったということ。「まぁ、良いか」って気持ちに切り替えるのが簡単に出来るようになった。

 

俺だけなのかもしれないけど、職場でズボンのチャックが全開だったことに気が付いて、「あらあらおやおや…まぁ、良いか」って思っている自分に気付いたのだ。

 

厚顔無恥。「中年の」と枕詞が付くこともある。それだ。大抵のことはどうでも良くなる。

 

45歳でヘビー級のチャンピオンに返り咲いたジョージ・フォアマンに感動するのは、その体力や技量よりも、そこに至る過程で何万回も訪れていただろう「まぁ、良いか」って瞬間をやり過ごし続けたことに感服するのだ。

 

 

 イギリスに初めて行って、帰る間際にホームステイ先のレイが、「最初、ここに来た時は、考えながら話すって感じだったのが、今は、すぐに答えが帰ってくるようになったぞ」って言ってくれた。

 

それまで英語の検定試験は中3の時に英検の4級を受けたことがあるだけだったけど、そのイギリス行きの2年後にToeicを受けたら700点ちょうどだった。

 

義務教育で英語を学んだだけにしては良い成績なのじゃないかって、ちょっと嬉しかった。だから、これ、もうちょっと続けて勉強してみようかって思ったんだ。

 

使っていた教材は、最初は『Duo3.0』から初めて、英検準1級用の『文で覚える単熟語』。それと継続的にはNHKの『ビジネス英会話』

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)

英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)

 

最近は『ビジネス英会話』は、話題が循環しているような気がして、だったら教材も循環させれば良いやと購入を中断中。その代わりに『CNN English Express』を毎月買うようにしている。

 

英検の準1級の準備をした。

 

勉強時間は、もっぱら通勤時間。

 

『Time』の定期購読をしていた。購読をやめるとReading Scoreが下がる。読んでいるわけじゃないのに、パラパラとめくっているだけなのに、不思議だ。

 

でも、英語の勉強を(というほど熱心にやってるわけじゃないんだけど)をしていると、海外に居たあの頃に戻ったような気がするのだ。ごく安上がりに。だって、テキストなんて、ひと月に2000円もかからないんだからね。

 

あと、こんな話を聞いた。

「トンネルを掘っている時、あと50センチで貫通する時も、あと50メートルで貫通する時も、暗闇の中にいるのに変わりはない」って。

 

スコアを上げたいわけじゃない。ペーパーバックを読めるようになりたいんだ。そのトンネルはまだ暗闇の中だけど。

 

 

 

f:id:jerryrollsunny:20060718215846j:plain